当社は、文具の製造・販売などの事業を通じて取得する個人情報のみならず、社員、株主などすべての個人情報を守ることの社会的責任を充分認識し、個人情報に関するリスクに対する合理的な管理策を構築し、維持向上させるために以下に示す個人情報保護方針を定め、この方を具体的に実施するための当社の個人情報保護マネジメントシステムを構築し、確実に実施します。

目的外利用の禁止

当社は、個人情報の取得については、取得目的を明確にし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行いません。また、目的外利用を行わないための措置を講じます。

個人情報の取得・利用・提供について

当社は、個人情報の取得を行う際、適法、且つ、公正な手段によって行い、第三者提供や業務委託が予定される場合には、必要な事項を明示し、同意を得ます。

安全管理

当社は、個人情報の安全を確保するための安全対策を行い、個人情報の漏えい、滅失又は棄損の防止及び是正に努めます。

コンプライアンス

当社は、個人情報保護に関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。

個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善

当社は、個人情報保護に関する社内規程及びその運用方法の継続的改善に全社を挙げて取り組みます。

苦情・相談への対応

当社は、本人が自己の個人情報について、データの通知・開示・訂正・追加・削除・利用停止・提供停止についての要求がある場合には、個人情報保護法および弊社の個人情報保護マネジメントシステム(JISQ15001:2006に準拠)の定めに基づき適切に対応します。

各種お問合せ・相談窓口

個人情報に関するご相談・苦情または開示等につきましては、下記までお問い合わせください。

 

本内容に関するお問い合わせ先

<お問合せ窓口>
セキセイ 株式会社 総務部

所在地:〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町2-6-43

電話番号:06-6621-2331

E-Mail:sekisei@sedia.co.jp

制定日:平成17年10月1日
改訂日:平成24年11月1日

セキセイ株式会社
代表取締役会長 西川雅夫


 

「個人情報の保護法」に基づく公表事項

制定日 2023年01月05日
改訂日 2023年05月01日

当社の個人情報保護の取組みの一環として、「個人情報の保護に関する法律」に基づき公表すべき事項を、以下のとおり掲載いたしますので、ご確認いただきますようお願いいたします。
なお、当社のそれぞれのサービス等におきまして、別途個人情報の取扱いについて定めている場合がございますので、そちらの記載につきましても、あわせてご確認いただきますようお願いいたします。

1.個人情報取扱事業者の名称

セキセイ株式会社 
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町2-6-43
代表取締役会長 西川 雅夫

2.個人情報保護管理者

セキセイ株式会社 専務取締役

3.個人情報の利用目的

当社で保有している保有個人データの利用目的は、以下のとおり。
(1) 販促品オーダーメイド相談室、ビバリーを含む会社公式サイトへのお問合せ
 お客様から当社になされる、電子メール、郵送、電話などによるお問い合わせに対する対応。

(2) 当社への採用応募者情報
 人事採用活動(書類審査、面接、評価、応募者への連絡等)

(3) 社員情報
 ・就業に関する情報のご提供及びそれらに関する御連絡
 ・労務管理(勤怠管理・通勤車輌管理・給与計算・給与振込・年末調整等)
 ・法的機関(厚生労働省関係機関等)への届出
 ・各種福利厚生(健康診断等)の手続き
 ・職場での異常や自然災害が発生した場合の緊急連絡
 ・各種保険(社会保険・介護保険・雇用保険等)の手続き
 ・退職後の手続(上記項目参照のこと)等に関するお問い合わせへの回答及び諸手続き

直接書面以外で取得する個人情報
 受託業務(ECサイトからの情報提供を受けるもの)にてお預かりする個人情報は、委託元の利用目的の範囲内で利用します。
 グループ会社の従業員個人情報は、グループ会社各社が規定した利用目的の範囲内で利用します。

4.保有個人データの取扱いに関する苦情の申出先

当社の個人情報保護の取組みに関するご質問やご不明な点、苦情、その他のお問合せにつきましては セキセイ株式会社 個人情報に関するお問い合わせ窓口まで、ご連絡ください。
お電話でのお問合せの受付け時間は、平日 10:00~16:00 となります。 (土日、祝祭日、夏季休暇期間、冬季休暇期間は除きます。)

セキセイ株式会社 個人情報に関するお問い合わせ窓口 総務部
〒550-0011 大阪府大阪市阿倍野区松崎町 2-6-43
電話番号:06-6621-2331 

5.保有個人データ及び第三者提供記録の開示等の受付について※

保有個人データとは、体系的に構成した情報の集合物を構成する個人情報であって、当社が、ご本人から求められる利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下、開示等という)の求めのすべてに応じることができる権限を有するものを指します。

開示等のお申し出の詳細につきましては、前項4の【個人情報に関するお問い合わせ窓口】にお問い合わせください。

(1)保有個人データ及び第三者提供の記録の開示
当社は、ご本人から個人データもしくは第三者提供記録の開示を求められたときは、ご本人に対し、遅滞なく、当該個人データもしくは第三者提供記録を開示します。また、ご本人が識別される個人データもしくは第三者提供記録が存在しないときにその旨をお知らせします。
ただし、開示することによって次のa)~c)のいずれかに該当する場合は、開示できない場合がありますが、その際は、ご本人に遅滞なくその旨を通知し、理由を説明します。
a) 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
b) 当該事業者の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
c) 法令に違反することとなる場合

(2)保有個人データの訂正、追加又は削除
当社は、開示の結果、事実でないという理由によって当該個人データの個別項目内容に対する訂正、追加又は削除を求められた場合は、遅滞なく必要な調査を行い、その結果に基づいて、当該個人データの訂正などを行うとともに、訂正などを行った後に、本人に対し、遅滞なく、その旨(訂正などの内容を含む。)を通知します。

(3)保有個人データの利用又は提供の拒否権
当社は、ご本人から当該個人データの利用の停止、消去又は第三者への提供の停止を求められた場合は、これに応じます。また、措置を講じた後は、遅滞なくその旨をご本人に通知します。ただし、(1)のただし書きa)~c)のいずれかに該当する場合は、応じることはできませんが、そのときは、ご本人に遅滞なくその旨を通知するとともに、理由を説明します。

開示等の請求手続きは以下のとおりです。
 ご本人が自己の個人データについて、通知・開示・訂正・追加・削除・利用停止・提供停止をお申込み(ご請求)される場合、下記手順にて対応いたします。

1. 開示等の請求等の申出先
セキセイ株式会社 個人情報に関するお問い合わせ窓口 総務部
〒550-0011 大阪府大阪市阿倍野区松崎町2-6-43
電話番号:06-6621-2331 E-Mail:sekisei@sedia.co.jp

2. 開示等の請求に際して提出いただく書類
各種手続きのお申込み(ご請求)書類をご用意しております。
・ご来社された場合:お申込み(ご請求)書類をお渡しいたしますので、その場でご記入いただくか、若しくは書類をお持ち帰りの場合、後日改めてご持参いただくか郵送にてお客様窓口へお送り下さい。
・お電話の場合:ご指定の住所へ書類を郵送いたします。書類ご記入のうえご持参いただくか郵送にてお客様窓口へお送り下さい。

3. お申込み(ご請求)の方法
下記お客様窓口へご来社いただくか、若しくはお電話にてご連絡下さい。
その際、ご本人であることの確認をさせていただきますので、予めご了承下さい。
・ご来社された場合:運転免許証、パスポート、健康保険証などの本人確認ができるものをご提示ください。
・お電話の場合:当社より折り返しお電話させていただきます。その際、ご本人である事の確認のため、いくつかご質問させていただく場合がございます。
※ご来社いただく場合でも、予めお電話いただきますようお願いいたします。
※代理人がお申込の場合、ご本人の印鑑証明(お申込日以前3ヶ月以内のもの)を添付した委任状及び代理人の身分証明ができるものをご提示ください。
尚、代理人のお申込はご来社の場合に限ります。お電話でのお申込はお受けできません。

4. お申込み(ご請求)に対するご回答
お申込み(ご請求)いただいた内容につきましては、すべて書面にてご回答いたします。
お受取り方法は、ご来社いただくか、ご指定の住所へ郵送となりますので、ご連絡下さい。

5. お申込み(ご請求)費用
お申込み(ご請求)に対して手数料などの費用は発生いたしません。

6.保有個人データの完全管理のために講じた措置

当社は、保有個人データの安全管理を図るため、個人情報保護方針の策定、組織的な安全管理措置、人的安全管理措置、物理的安全管理措置、技術的安全管理措置等を実施しています。
詳細は、以下を参照ください。

(基本方針の策定)
個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等についての基本方針として個人情報保護方針を策定

(個人データの取扱いに係る規律の整備)
取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人データの取扱規程を策定

(組織的安全管理措置)
個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備
個人データの取扱状況について、定期的に内部監査(他部署や外部の者による監査を実施)及び点検(運用確認)を実施

(人的安全管理措置)
個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に最低年1回の定期的な教育を実施
個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載および従業者との誓約書の取り交わしを実施

(物理的安全管理措置)
個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施
個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施

(技術的安全管理措置)
アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定
個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入

(外的環境の把握)
【保有個人データの取扱いに関するお問い合わせ及び苦情の申出先】
苦情を受け付ける担当窓口名・係名、郵送用住所、受付電話番号その他の苦情申出先(個人情報取扱事業者が認定個人情報保護団体の対象事業者である場合は、その団体の名称及び苦情解決の申出先を含む。)

セキセイ株式会社 個人情報に関するお問い合わせ窓口 総務部
〒550-0011 大阪府大阪市阿倍野区松崎町2-6-43 電話番号:06-6621-2331 

7.その他

当社は、個人情報保護の取組みのさらなる向上を図るため、または法令その他の規範の変更等に対応するため、セキセイ株式会社の個人情報保護方針、「個人情報保護法」に基づく公表事項、開示などの手続き、などにつきまして、予告なく変更する場合がございます。